

スポンサー広告 |

--/--/--


茶箱のお点前




今月は 茶箱を中心とした
お稽古 致しました。

茶箱の点前は 四季に寄せて
卯の花(夏) 雪(冬)
月(秋) 花(春)
四季四様の お点前があり
裏千家独特のものなんだそうです。

茶箱の お点前にもいろいろあり
毎年覚えきれずに 
夏が終わってしまいます。

複雑なお稽古になると
小物もかわいらしいので
楽しいのですが
やっぱり覚えきれません。





8月は 卯の花点前の
拝見有り無しのお点前
名水点 お薄の貴人点
致しました。
また 来年まで茶箱には
お目にかかれません。

来月からは 風炉点前に戻ります。
これからの季節から寒い時期には
お釜から流れる 松風の音が
味わい深くてとても好きです。



tea ceremony | comment(0) |

2005/08/31


<<風炉 | TOP | 夏のおでん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

