スポンサーサイト


スポンサー広告 |

--/--/--


7がつ7か

tanzaku.jpg


お飾りつくりました
作りだすと楽しくなってきます

友人田中によると
五色の短冊の色(青・赤・黄・白・黒)は
中国の陰陽五行説からなるものだそうだ。
だ そうだー

陰陽五行説が何やらわかりませんが。。。笑


tanzaku2.jpg


七夕になると おり姫とひこ星
チュンセ童子とポウセ童子
空から見ゆろぉかー?って思うです

チュンセ童子とポウセ童子は
宮沢賢治の童話に出てくる
双子の星 
天の川におるです

とっても好きなお話です


スポンサーサイト

incident | comment(2) |

2007/07/07


<<たけとみ(2006) | TOP | skies>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こっちは雨でした~ 

こんばんわ^^

>短冊の色が陰陽五行説に由来?
 ついぞ知りませんでした。
 私も知りませんでした(笑)
 五行説が何の事やら不明なのですが。。。笑

pippianoさんも 賢治好きなんですね!
矢野友に続き 賢友ですね~(笑)

2007/07/08 23:34 | futaatsu [ 編集 ]


お星さまは見えましたか? 


こんばんは!
七夕飾り、いいなあ。。。派手派手じゃなくて。
短冊の色が陰陽五行説に由来?
ついぞ知りませんでした。
futaatsuさんとこで、ひとつ賢くなって帰れるぞ。。。

宮沢賢治。。。私も好きです。
チュンセさんとポウセさんのお話。
なつかしいなぁ
もういちど読んでみようかな。。。

2007/07/08 22:26 | pippiano [ 編集 ]


| TOP |

